マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

長芋掘り

富士山を探しに行って濁った空気で空戻りした後で畑に行って長いもを探しました。

このあたりかと思って掘り始めたけどなかなか見つからずそのうちガリッと柔らかい白いものが土の中に見つかってやっと掘り始めます。

普通のスコップと柄の長い小ぶりの円ビを使って掘ります。境界の印の下に育ったのがトップバッター。
土の中は意外と固く削った土はすくい上げにくくて困りました。

イメージ 2

芋の脇を何とか削ってもう駄目だと思ったところで諦めて折ってしまったけど形を見たらまだかなり残っていたみたい。
イメージ 1

雨樋のところは雨樋に入っていたところは小ぶりで問題なかったけど外れたところは大きく育っていて手こずりました。

太く長いのがどちらを向いてどれだけ育っているか分からないのと日の光が強く穴の中が見にくくてどうしても削ってしまいます。

雨樋のところは楽勝だと思っていたけど終わらなくて明日に残ってしまいました。
もう少し傾斜を立ててセットすべきだったと反省してます。あまりゆるすぎて育ちが悪かったのかなと思いました。
イメージ 3

イメージ 4
一番上はといの中におとなしく納まっていた芋。
真ん中のは苦労して片側は無傷で掘れたもの。
下は砕いてしまったもの。