マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柏の富士山

柏から富士山が見えるところはいくつかあるけど大堀川に架かったある橋から見えるというので出掛けました。

だけどガスっていて見えませんでした。
風が吹いてくれれば見やすいのですが天気が良いせいか空気が湿っているようでした。

それにいつもの時間だったのでいかにも遅すぎて光の具合が良くなかったので明日はもっと早く出掛けたいと思います。

キムチつくりの話。
辛うじて1回分の白菜を漬け込むことが出来ました。
うまい具合に水も上がってあとはヤンニョムを作って漬け込めば良いのでその材料集めに我孫子のお店に行ったけどまだ開いていませんでした。残念。

帰りに畑によってほうれん草と青梗菜、紅菜苔の茎などをかき集めて来ました。

そして最後に花野井の畑で昨日植えたイチゴに水をやってきました。