マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ブルーベリーの引っ越し

やっとナガイモの堀上げが終わったのでブルーベリーに移りました。

比較的元気に育っていたので株の周りに若い芽が出ていかにも新しい株が出来たように見えたけど根のない枝が少し離れたところから出ているだけでした。

それらは移植するにはやりにくいだけだったので切り取りました。

イメージ 1
ハジメそれが刈らず大きく掘り始めたけどなかなからちがあかず動かせるサイズにして適当なところで根を切ってやっと掘り上げが終わりました。
イメージ 2

写したのは10mほど離れたところ。ピートモス鹿沼土をよく混ぜたところに根っこが納まるように根っこの形に穴を掘って何とか納めました。

水をやって根を隠して土を踏み固めて終わったと木には暗くなっていました。
イメージ 3

イメージ 4

掘ってみて分かったのはブルーベリーの根は素直には育たないと言うことです。

自由に伸ばして良いのにポットに入って糸器のように固まっているのがありました。細い値が少なく元気がないのが無理もないことが分かりました。