マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の整理

花野井の畑の半分を返却するので整理です。

ナガイモは収穫し、ブルーベリーは掘り上げて移しました。

安登はまだ育っている大根や葱を全部収穫すれば終わりだけど一度に食べるわけにはいかないし、しばらく置いといて良いと言われたので周りを少しきれいにすることにしました。

草が盛大に育っているので刈り払い機で退治しました。次は耕耘機で草を隠せばと思ったけど刈り払い機が回っているので境界にはびこっている真竹を整理しました。
再生笹刈り刃がちゃんと仕事をしてくれました。

何本かは枝を払って使えるようにしたけど一年ものの竹がどれだけ使えるか心配です。

すぐ傍に鉄の足場管の咲くがあるので歯を触らせないように扱うのが大変でした。

次はキムチの漬け込み。

材料を買いに行ったらまだ正月休みが続いていました。あと三日ほど待たないといけないようです。
ニンニクの皮を剥いたけどしばらく待たせることになります。