マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

枯れ木の伐倒

ニッカの森の一つで枯れた大木を二本倒しました。

後から倒した過ぎの枯れ木はすんなり倒れたけど白樫はまだ枯れ枝に力が残っていて周りのシデや樫に掛かり木になってしまいました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

チルホール二台で引き倒そうとしたけど及ばず、切れた根本を引いてやっと外すことが出来ましたが木の重さで地面にめり込んでいってすんなりとは寝てくれず苦労しました。
メンバーの一人がFBに投稿しました。

倒した木は森の中にコースを造ってゴルフを楽しむグルーブに整理して貰うことにしました。

午後は近くの地主さんの屋敷林の除伐。数年前に苦労して整理したところです。まだ竹の根っこが残っていて完全に腐ってなかったので切られるのに抵抗してうるさく手こずりました。

屋敷林なので意外なところに意外なものがあって時々火花が飛びます。

前回は柿がいっぱいなっていたのに今年は少しもなっていません、でも小さい柿を二つずつ配給がありました。実を付けた木があったようです。