マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

間一髪

10日ほどまえにトリムした枯れ木を薪にすべく細かく切りました。

半分ほど切ったところでつい手抜きをしてしまい皮手の近くの枝を切ってしまいました。
十分間隔はあると思ったのに一つの刃が皮手に噛みついて続いた二つの刃が同じように噛みつきました。

幸い切れ味が良かったのか皮が脆かったのか皮手を少し切l裂いただけで済みました。
下手をすれば左手が使えなくなるところでした。
イメージ 1

反省。強烈な反省。
油断大敵。
倒した木の枝おろしは倒す時より慎重に。
枝を切り進む時に噛みつきそうかそうでないかに注意して隙間が狭くなりそうな時はすぐに引き抜くこと。倒れた枝には複雑な力が掛かっていて、チェーンに噛みつかれると逃げられなくなります。
チェーンソーの近くに手や足を置かないこと。
生乾きの細い枝に食い込むと思わぬ方向に刃を引っ張るので回転を上げてから慎重に切り始めること。
極力片手操作はしないこと。