マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日のかぐや姫

今日は町内会の防災のミーティングがあって少し遅くなりました。

試射場の最後の檜二本を倒しました。今日は十分のツルの強度を効かせながら倒したのにかなり道路側に倒れてしまいました。

歩道の上までは行かなかったけど葉っぱがかなり落ちてしまいました。

チルホールを使っているのに3-4度狙いが狂ってしまいます。それを見越して仕事をしないといけないようです。

近くの卵屋さんが家の傍の木を切ってもらえないかというので見せて貰いました。

大きな屋敷の中に大きな白樫が二本育っていました。ただ白樫は伸び伸びと育っていて高さは10mを超えていて幅は家と鶏舎の隙間の2割増しぐらいになっていたのでそのまま倒すわけにもいきませんでした。
時間が掛かっても良いと言われても7-8mの高い位置で腕ほどもある太い枝を切り取って静かに下ろすなんて体力はないのでご辞退いたしました。

白井のプロの空師の分野です。あるいは高所作業車で少しずつ切り刻んでいく他ないのではと思います。

午後は竹林の中の枯れた檜の大木を倒し、松の大木を倒しました。
イメージ 1

そして最後にぶら下がっていた藤蔓を引き下ろそうと頑張ったけど太い枝に巻き付いた太い蔓は引きちぎることは出来ず、巻き付かれた太い枝はしなやかに撓んでいくら引いてもエネルギーが蓄積されるだけ。
昔森友会の仕事でもギブアップしたことがあったのを思い出しました。
イメージ 2

イメージ 3

しっかり汗をかいて1日が終わりました。
まだ森の縁に枯れた大木が5-6本あるけど取りあえず今日のところは終わりとしました。

明日はファームの麦刈り。
全仏が始まって日本選手が頑張っているので困ったことになってます。