マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの麦刈り

麦刈りをするからと言った次の日に雨が降って延期となっていたけど曇りか続いて何とか乾いてました。
イメージ 2

麦の丈が不足していて刈り取り機の動きが不調で半分以上手で刈り取ることになりました。

手で刈り取るのは良いけど束ねる時間が惜しいと言うことで刈り取ったままで足踏みの脱穀機にかけるので長い麦わらが脱穀された麦の中に大量に発生します。
麦わら毎シートに広げて乾かして枝のチッパーの古い機械を通すと穂から麦がほぐれます。
それを唐箕にかけて粒を選別すれば前処理完了となります。

今日は脱穀してシートに広げるところまで。

昼過ぎまで掛かって何とか終了。
イメージ 3

家に帰って昼食を摂ってからかぐや姫に向かいました。

熟年のオーナー夫婦がアルバイトの若者と檜林の除伐を進めていて森の中を光と風が通り抜けていました。
イメージ 1

少し除伐のお手伝いをして明るいうちに終わりました。

明日は四池、明後日は森友会で2日ほど空くことになります。

森の坂に4-5本枯れた大木があるのでもう一回チルホールのお世話になります。