マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

電気が点かない

森友会の活動日なのに朝起きたら電気がおかしい。

台所と食堂の電気が点かない。ブレーカーを何度か入れたり切ったりしたけど変化なし。全部がおかしいのではなく居間のTVは映っているけど電話は駄目。

町内の電気屋の電話番号を調べようとネットに行こうとしたけど繋がってませんと言われてしまう。

仕方がないので自転車を飛ばしたけど開店は1時間後。
電話番号を覚えて帰って電話しようと携帯を探したけど夕べから行方不明。

かみさんの携帯で電気屋に電話したら開店時間前なのに対応してくれて良い時間待ったら来てくれました。

ブレーカーの蓋を外してあちこちテスターでチェックしていたけどこれは東電の問題かもと言って東電に自分の携帯で連絡してくれました。

毎月の請求書に窓口の番号が書いてあります。

ドタバタしている最中に行方不明の携帯を車の中にあったからとかぐや姫のオーナーの奥さんが届けてくれました。
夕べ食事に誘われゆったりと車に座った時にポケットから滑り落ちたらしいです。

カーゴパンツのポケットが危ないことを知り以後気をつけることにしました。

電気屋さんは帰り、しばらく待たされて東電から電話が携帯に入りました。30分ほど待ってと言うのでどこを走っているか聞いたら流山とか。

小一時間経ってやっと到着直ぐに腕を伸ばして電柱に上がりあちこち触っていたけど12年前の部品がおかしいようなので交換するからと我が家のブレーカーを落とします。

上の籠から紐の付いたバケツを下ろして部品を上に上げ交換してブレーカーを入れたら元に戻りました。

電柱の上に各戸毎にヒューズを介して配電しているのだとか。
おかしかったの我が家だけ、隣も向かいも問題なし。

かかった費用。電気屋さんの出張費 3000円。自転車で行けるとこなのにちと高いです。

お陰で弁当なしで森友会の下刈りにいきました。