マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の日曜日

雨が少し残った日曜の朝。
予定がなくてゆっくり休養日。
メダカの水を替えてやろうとしていたのに床掃除に変わってしまいました。

野菜が無くなったと言うことで畑に行ったけど生えているのは草と大根とキュウリだけ。

キュウリは太くなりすぎてました。煮て食べることにします。

イチゴの株の中に未だに花を付け実がなっているのがあるので空いたところに移植してランナーを育てようと思います。

トマトは勘違いして去年のトマト畑に植えたみたいで元気がありません。
せっせと挿し木しないと悲惨なことになりそうです。1本目は既に発病してしまいました。

自家採取の実生苗も植えてあるのでもしかしたら何とかなるかも。

雨が降って草の勢いがすさまじいです。メヒシバが絨毯のようにふかふかになっています。

サツマイモの親株が元気になっているのでそろそろ苗を採って植え付けようと思います。

昨日使ったチェーンソーを掃除しました。プロの研ぎ方をしたらまたヤスリが外れて指を怪我してしまいました。手袋をしないでやるとまた怪我をしそうです。

最近チェーンの硬度が高いように感じてます。ヤスリが直ぐにへたってしまいます。