マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チェーンソーの仕事

今日は四池でチェーンソーを使いました。

2017/06/26おとといはかぐや姫で水平切りをしました。

どちらも切り粉をまともにかぶる羽目になって肺の中にかなり入ったのではないかとちと心配です。

今日は池の上に張り出した桜の太い枝を切りました。上下に二本張り出していたのではじめは下の枝を上の枝から吊りながら池の上から岸辺に引き寄せようとしたけどやり方をよく説明しなかったみたいで理解して貰えず引き始めてまもなくツルが切り離されてしまって失敗。吊っているロープを少しずつ緩めればうまく岸に着陸できたものを惜しいことしました。

最後は太い枝を単独で岸に上陸させるべく枝の中程にロープを掛けて左側に引っ張って貰いました。

受け口は左に倒れるように上下に切り込みを入れ追い口は受け口の反対側から上下に入れてロープを引いて貰いました。

都会の人たちは力を入れるのがばからしいと思っているのか持ってる力の7割も出したがらないようでちょっと引いて動かないと引くのを止めてしまいます。

ここの人だけでなく森友会の人も同じです。
もうちょっとのところなのに惜しいことです。

今回は何とか岸から仕事が出来るとこまで引き寄せることが出来て池の上に張り出していた枝がなくなって随分明るくなりました。

昨日は水平切りで苦労したけど今日は垂直切りで苦労しました。中途半端な高さなため家に帰ってシャツを脱いだら左右の胸のポケットに半分以上ソーダストが入っていました。