マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

朝方もの凄い雨の音で目が覚めました。
幸い風がないので怖くはなかったけど兎に角凄かった。

今日はプラゴミの日でカラスネットを出さないといけません。少し小ぶりになった雨の中ネットを出したついでに地金堀の水位を見に行ったらゴンゴン流れていました。

午後遅く畑に行ったら土の色が濃くなっていて手強い草が簡単に引き抜けてうれしくなりました。

枯れてしまったキュウリを整理して第二弾を蒔きました。堅いところに挿したパイプがぐらぐらしていてネットがきれいに張られてないので木の勢いが良くないのかも、
花の付きが少ないのは雨が降らなかったためか。

森友会は雨で中止になって助かりました。

かぐや姫から貰ってきたブルーベリーがしおれ掛かっていたのがこの雨で生き返りました。
イメージ 1

ヤブカンゾウもきれいに咲いてました。
イメージ 2