マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

オリンピック漬け

ピョンチャンオリンピックにどっぷりに漬かっているためネタ切れです。

電動カンナのベアリングは昨日買いにいったら二つだけ別なモデルになったけど寸法は同じなので使えるとのこと。
と言うことで買っては来たけど寒いのとテレビ監視が忙しくて組み立ては1日延びました。

今日は宮原がなかなか出てこなかったので途中で組み立てにちょっとだけとテレビの前を離れたら意外と時間が掛かってしまい完成させて戻ったら最後の演技者が終わりかけていました。

ベアリングを押し込むのに今まではバイスで押し込んでいたけどベルト側はプーリーが使えることが分かりました。ベルト側はプーリーが付いているのでねじ部の内部まで押し込まないといけないので押し台が必要でしたがプーリーをねじ込むことでベアリングをセットすることが出来ました。
M8のナットも使えたけど駆動軸は左ねじだつたので暫く苦戦したけど最後にやっと思い出して普通のナットをプーリーに変えたらうまくいきました。

さてスケート。
皆ミスなく綺麗に滑っていて日本の二人も出来すぎぐらいの出来映えだったのに周りが良すぎました。良く追いていて良かったです。

カーリングも予想以上に良い試合をしていて楽しめました。しかしショットの精度がいまいちなので見ていてハラハラでした。
決勝トーナメントに行けたのは大したものだと思います。

今日も寒かったけど軒天ふさぎを少しやってカンナを組み立てました。
試運転したらかなり静かに回ってくれました。

明日は森友会です。