マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

電動カンナのベアリング交換その後

またまた電動カンナです。

イメージ 1

シャフトにネジ止めされてるプーリーを外すのに手間取っていて悩んでいたのが解決しました。

モンキーレンチで緩めようとしたけど何度やってもうまくいかなかったのでやり方を変えバイスプライヤーを使ってモーターのローターを挟みプーリーをプライヤーで挟んで回したら取れました。
イメージ 2


次はプーラーを使ってシャフトにはめ込んであるベアリングを引き抜きます。
ベアリングにプーラーの爪を引っかけプーラーのネジでシャフトを押して引き抜きます。
イメージ 3

四つのベアリングが取れました。三つは軽く回っていたけど一つだけ回らなくなってました。
四つとも新品に交換します。

明日ジョイフルに買いに行ってシャフトに押し込目ば完了です。

今日は軒天工事を終わらせようとしたけど寒いのとピョンチャンが忙しかったので出来ませんでした。