マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

雨が降るというのに四池の仕事をするというので出掛けました。

出るときは降ってなかったけど走る内に雨が降り出し始め霧雨だったのにそのうち本降りとなって付いたときには土砂降り。

そのうち少し小止みになったけど前回池に仕掛けたモンドリの成果をチェックし記録していく。

傘が無いのでビニール袋の中に記録用紙を入れて記入したけど濡れると困るので苦労した。
イメージ 1

イメージ 2

三つの池の記録を取ったところでもう良いだろうとお仕舞いとなった。

昼前に昼食を摂らずに解散となって根戸新田の畑に黒大豆を蒔こうと思ったけど雨は上がらず昨日耕耘機を掛けたばかりの雨の後に入ったら田んぼみたいになるのは明らかだったので諦め家でポット苗を作るべく種蒔き。

フックナイフの柄をすげるのに少し細かい木工をして細くて頼りない草けずりの強度を上げる溶接をしようと思ったけど雨の中の溶接は嬉しくないので手が出ず。