マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅雨の晴れ間

一日もちました。

ファームの招集が掛かってサツマイモの草取り、葱の草取り、麦茶作り、梅の剪定枝の結束と忙しい日でした。
午後からは自分の畑で草取り耕耘機掛け。
黒大豆の種蒔きの準備、明日蒔くのに今日準備では遅すぎますが草を取らずに耕耘機を掛けたりしてます。

黒く変色していたコンニャクイモは殆ど芽が出ませんでした。
注文したのが遅かったけど配達されてから数週間で腐るはず無いので腐ったの和送られたのが悔しいと思ってます。
コンニャクの発芽時期はかなり遅れるのがあって今頃芽を出すのがあってもう少し待ってみようと思います。

明日は四池、明後日は森友会畑に行けるか。