マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの消毒

サツマイモの葉を食べる芋虫みたいな虫が畑全体に蔓延ってしまって,虫退治の招集が掛かりました。
ホルモン剤を散布してそのうちいなくなって貰おうということだったと思います。

問題は広い畑にどうやって薬を散布するかです。

一輪車に動噴を積んで畝の間を端から噴霧していくことになるけど独りではどうにもならずほかの仕事を少しして失礼しました。

代わりに自分の畑に行って枯れてしまったコンニャクを掘りましたがヒルガオの根が覆っていて重労働となり完了できずに逃げ出しました。
半分残っているけど雨で軟らかくなっている内に掘り上げたいものです。

花野井の畑に行ってキュウリの棚を撤去したところに衝動買いした小さいホームタマネギを植え付けました。
キュウリは種を撒いたのが一斉に芽を出して花が咲くかと期待したのにある日突然虫にやられて消えてしまいました。今年のキュウリはどうしたのかちょっとだけ実を付けただけで終わってしまって・・・。

鶏糞を振って耕耘機を掛けてふわふわにしたところに小さいタマネギを並べました。

そして探していた種が出てきたので慌てて幾つかを空いてるはずのところに蒔きました。

家に帰って竹の花器の加工をしました。
切れなくなったナイフがすべってうまく削れなかったので苦労しました。
ナイフも鑿も研げば良いのに時間が惜しくて無理してしまって。

フックナイフの水研ぎも待っています。忙しいです。