マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れた

今日の仕事はファームで冬にウル長ネギの植え替えでした。

ネギのほかにヒルガオが蔓延っているので先ずそれを取り除くことが必要で大仕事が待ってました。

今年の夏の酷暑のお陰で草取りの元気が出なかったのが祟って畝の中に白く長い美味しそうな根が縦横に育ってました。

それを一本一本拾い出し日向に干して乾かします。

その後でネギを一度全部抜いて細く分けつしているのを一本ずつにばらしてあたらして立てた畝にゆったりと植えていきます。

今植えてあるネギはあるタイミングで分けつして本数が増える種類だけど元気がないときに分けつすると極細ネギが一杯出来てしまい困ったことになります。

食べられるようにするには植え替えは必須です。
出来たらもう少し早くやるべきでした。

そのヒルガオ掘りがなかなか終わりません。
今日は目薬が切れたので柏駅前の眼科まで自転車で走ったけどほんとに草臥れました。

息は何とか走れたけど帰りは薄暗くなっていて小さくて明るいLEDライトを買って自転車を取りに行ったけどなかなか見つからず。
もたもたしている内にライトを落としてしまい、落ちた途端に部品がはじけ飛んで真っ暗になってしまって。

やっと部品を拾って組み立てたら一瞬は明るくなるけど押さえてないと真っ暗。
これでは無灯火になるのでまたお店に引き返してもっとましなライトを再購入。

壊れたのはダイソーの製品。新しく買ったのはビッグカメラの14倍の製品。どちらも中国製。
電池を入れ替えるときに見た感じでは使われている中の部品はほぼ同じものでした。
どちらも単四の電池を3本使ってました。

落とさないように紐を長くしてやる予定。