マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマネギの草取り

今日も良い天気だったので気になっていたタマネギの草取りをしました。

メインはマルチに植えてありこちらの草取りは済んでます。

今日はマルチに植えられなかった小さい苗を空いたところに植えておいたのの草取りでした。
元気に育って赤いきれいな花を付けたホトケノザがタマネギを隠しているので気をつけないとタマネギを切り取ってしまいます。

細い苗だったのがもしかしたら食べられそうで嬉しいです。

イメージ 1

イメージ 2

もうすぐ終わりそうとなって焦ったらあっという間に二本切ってしまいました。

年を取ったせいかしゃがんで草を削り取るのがかなり辛くなってます。
午後いっぱいかかってやっと終わったけど足が疲れました。
車の付いた椅子を高さを高くして使うことを考えます。

次は空いてるところに耕耘機をかけることです。

今年は草に負けないように頑張ります。
苗作りも始めます。

明日はファームのサツマイモ作りが始まります。