マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったこと

ミツバチの待ち箱を二つにした方が良さそうと言うことでトライしました。

2x1材を30cmに等分割して貰って四角にビス留めするのに45cmのLクランプをよく見ないで買いました。

同じ長さの部材を渦巻きに組み立てるだけなのにクランプで止めてねじ止めしたら何かゆがみが出てしまってよく見たらクランプする角度が90度出なくそれより小さくなっていました。

使っている内に角度が大きくならないようにと言うことかも知れないけどやりすぎです。
高い製品なら多少深くつかんでも直角は確保されるはずなのにこれだと正確にクランプの先端で掴まないと角度が付いてしまうので面倒です。

クランプが曲がるほど力を入れるわけではないのできちんと90度に作っておいてほしかったです。

これを直角に直すのはとうてい無理だと思うのでどうしたものか。
分解してから加熱して修正すれば何とかなるかも知れないけど大事なのでやる気になれないです。

イメージ 1