マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨樋修理

朝までには雨が上がっているはずだった予報なのに霧雨が降っていて屋根に上がるのがおっかない状態だったので何度も判断が変わりました。

やっぱり止めようと行って10分もしないうちに晴れてきたからやっぱりやるということで仕事が始まりました。

まだ濡れてる屋根に上がって古い変形した樋をのこぎりで切り離しながら取り外します。

3.6mの樋をつないで屋根の長さに合わせ既存の集排水器につなぎ混みます。

縦の樋は元のを利用しました。
2人で来てお昼前に終わりました。

費用は事前に通告した降りた保険金の金額ですみました。ネットには怖いことがいっぱい書いてあったけど無事に片が付いてやれやれです。

安心して雨が上がった畠に出かけて育てた苗を植え付けました。
先日降った雨はとうにからからに乾いていたけど夕べの雨で少し湿っていました。

しかし苗を植えるには足りなくてたっぷりの水やりが必要でした。

キュウリとオクラとトマトの苗が育ってました。