マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の後

雨が降ってトマトも草も生き生きとしていました。
生えたばかりのメヒシバが元気に葉を伸び伸びと伸ばしていて慌てて削りました。

いじけていた移植したカボチャも急に葉を増やしました。

枯れかかっていた二本のサツマイモも息を吹き返したみたいです。

トマトの脇芽を挿した苗も根を出していたので定植しました。
嬉しがっていっぱい挿し木したので植えるところがなくなってしまって来年どうしようとなってます。

ラッキョウを少し収穫しました。
しかし手順が良くなかったので漬け込むまで時間がかかりすぎました。

まだ半分以上残って居るので攻め方を変えないといけないと思いました。
泥に触る段階で切った切り口をそのまま漬け込むのは抵抗があるので余り早い段階で根と茎を切り取りたくないです。

イメージ 1