マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れました

降らなかった日が2日続いたのでサツマイモ畑は乾いていると思ったのに湿度が高いせいかまだどろどろでは入れませんでした。
これ幸いと自分の畠のネギの植え替えの続きをやりました。

長雨でとろとろになった土の中で元気のなくなったネギを掘り揚げ根っこをばらして広々としたところに植え替えます。
ふわふわになっていたネギは元気になってみずみずしく美味しくなるはずです。

ところが気温が高かったこともあるけど何か調子が変で参りました。立ちくらみがひどく視野の中に1cmぐらいの緑色の斑点が見え始めちょっと焦りました。

経っているのが辛くしゃがむと立ち上がったときにふらふらするのが辛かったです。

ネギを掘り上げ周りの草を取り始めたけどとても鯛利欲が続かなくてまだまだなのに引き上げました。

一休みして少し元気になってからお碗の外側を削りました。
そろそろカンナの刃を研がないといけないけど元気が出ません。

キュウリを収穫に行こうとしていたら雨が降り出してしまい行けませんでした。

明日は雨が降るとかで森友会は中止になりました。
体力が無くなっているので大助かりです。