マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

季節外れの大型台風が遠くを通っているのにいつもと違う方向からの風に吹かれて大粒の雨に降られて玄関に雨漏り。ベランダの屋根のどこかに雨の漏る道ができるみたいで広い範囲にわたって水がしみ出して床を濡らしました。

ベランダの手すりのどこかに水の道が出来ているとしたらどうやって止めたものか。

この手すりは出来たときはきれいな木肌がまぶしかったがすぐに塗装が剥げだし何度ペンキ塗りをしたことか。とうとう我慢できなくなってガルバリュウムメッキ鉄板に焼付塗装したサイデングを張って貰ったけどひどい雨風の日には雨漏りがしてます。

雨の漏りそうな穴は見つからないのに水が入ってくるのはどうしたものか暫く悩むことになります。

取りあえず汚れを落として塗装をし直して水の通りそうなところを塞いでみようとしてます。今日は朝からその準備を始めたけどあちこちより道をしたり道具を買いに走ったりしていたので掃除が終わっただけでペンキ塗りまではいきませんでした。

時間はあるのでゆっくりやります。