マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼トラストの理事長ご逝去

永いことトラストの面倒を見てこられたトラストの大親分が亡くなりました。農

学部の教授だったことからいろいろ教えてもらいました。

その期間が長かったので昔のことをいろいろ思い出しましたが人は誰でもいすれはいなくなるのだと改めて思い知らされ、自分ももうすぐなのだと思い至りしばし感慨にふけりました。

そういえばここんとこ暫く喪服を着なかったけどコロナの影響で皆さん静かにしていたせいなのかな。

久しぶりで喪服のしわ伸ばしをしたけど電気をつけた昼下がりの部屋なのにズボンの折り目が判別できずこの目ではまともな木工はできないのが当然だと思い知りました。

そういえば刃物の研ぎは目で見るのではなく指先の感覚で何とか感じ取っています。

ククサの内側の木目が変わるところのすべすべ感がどうしても納得できずに悩んでいます。バンカキの刃の角度をドンにしてよく研げばうまくいくはずと思っていてもなかなかすべすべにならず困っています。適当なところで木固めで固めてサンドペーパーでごまかそうかなと思っています。

明日は森友会の講習会。森の中の仕事がいかに楽しいかを見てもらって新しいメンバーを集めようとの魂胆です。うまくいけばいいのですが。