マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

e-Taxその後

国税庁から確定申告は正しく届いていると返事が来て安心していたけど一カ所だけ振り込み先をわざわざ変更して送ったのに変更されてなかったのでまたコジマに助けてもらいました。

散々苦労してうまくいかなかったカードの読み取り機のドライバーも簡単にダウンロード済みましたと言われてあれだけ苦労したデータの出し入れもスンナリ出来てしまってどういうことか理解出来ず???は残ってます。いかに加齢認知症が進んでいるかの証拠なのかなと悲しくなっています。

日差しは春めいてきてるのにまた冷たい風が吹き出してつらかったけど枯れ枝や剪定枝を束ねました。また長いことほったらかしにして置いた黒大豆や小豆の脱穀をやったらくたびれました。

小豆は蒔いた種の三倍ぐらいになっただけでとても食べるとこまでいきません。草取りをちゃんとやらないのがいけないのだとは分かっているのに情けないです。黒大豆は高をくくっていたのになかなかきれいにならず苦労してます。ゴマは金ゴマはごみと見分けがつかないので黒にしてみたけど同じことで箕で区分することもできず一粒ずつ拾わないといけないみたいで二年分溜まっています。水で洗いたいけどうまく乾かなかったら芽が出て全部駄目になりそうで手が出せないでいます。。