マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

e-tax

確定申告をe-Taxでやれとうるさいので試してみました。
マイナーカードででログインとか言われて読み取り装置にカードをセットしたけど反応なし去年は送信できたのにもう駄目になったかとコジマに行って調べてもらいました。さすがパソコンのプロだけあって送られたe-taxのアプリが山盛りにたまっていて動けなくなっていたとすべてインストールしてくれカードも読めるようになりました。e-Taxに行ってデータを入れようとしたけど少し様子が変でしばらくうろうろ。そのうち慣れてきて入力を進めていたらデータを保存しますかと言われボタンを押したらどこかのダウンロードに保存されて今までの入力画面は消えてしまい再開させようとしたけどなかなか元に戻せず大さわぎとなりました。エクスプローラで見たらダウンロードはいろいろあってどのダウンロードに入ったかは気を付けていれば分かるとあるけどとんでもなく遠いところに入れられていました。
保存したデータを呼び出すのがこれまた大ごとで何がいけなかったのか美出し方の説明ばかり読まされデータのあり場所は分かっているのにそれをビックアップできないようになっていてお手上げでした。
データを保存するとダメになるということを学習したので聞かれる度に無視して先に進むを繰り返したらどうやらデータを送信することができました。入れたデータの出し入れをしなければと格闘したので二日かかってしまいました。
データを入れ直し保存しないで送信するのまた一日かかってしまいました。兎に角何がいけなかったのかeTaxのソフトはfileの扱いが旨くいきません。保存などしないですんなり先に進むルートをまず作るべきです。

途中でハードコピーを取ろうとしたけどうまくいかず。とにかく大騒ぎでした。ブログは去年の記事を見せてくれたけど同じことで苦労していました。進歩がないですね。来年はうまくやります。生きていたらの話ですが。