マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

岩井の竹退治

岩井の竹林をほぼ皆伐するたけたいじでした。
 手賀沼を臨む竹林の竹退治は 竹が太くて長くてタイだったけどやっと終わりました。広い山にぶっとい孟宗竹が一面に生えているのをほぼ皆伐して行きました。風があったり傾いていたりして様子を見ながら切らないと挟まれたりして苦戦します。切った竹が傾いてきてガイドバーを挟み付ける前に切り離す様にしないといけません。それには1cmぐらい離れた二段の切り口を入れ最後に蹴っ飛ばして倒すか、50度程度の斜め切りをして切り落とします。途中で挟まれそうになるけど躊躇わずに一刀両断します。斜め切りしているので地面に落ちると深く刺さることがあって倒すのが難しくなるけど短いロープを輪にして持ち上げ動かすと寝かせることができます。

いろいろやったけどこのやり方が一番楽でした
竹退治の動画はいっぱいあって1日800本も切倒すすごい人もいて驚きました。
バンバン切倒していくのに挟まれたりしないのはいかにも竹の扱いに慣れていると感心しました。。