マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

風が冷たい

春になって暖かい日が来たかと思うと冷たい風が吹いてまだ春には早いみたい。体力がなくなって頑張ってねぎの移植をしてみたけど腰が痛くて息が苦しくて辛かった

秋に我慢して移植したネギがうまく育ったけど美味しさがいまいち。移植作業が辛いこともあってあまり嬉しくありません。

ねぎは置いておいて夏の野菜を植え始めればいいのだけど草まみれの畑の土が変に固くて耕運機をかけるのが大変で手こずってます。耕運機のロータリーの端っこについている鉄の円盤を外して機械を傾けて深くまで耕して柔らかくしようと苦労しているけど固まってしまった土は中々ほぐれてくれず何かが間違っているようです。でも明日は頑張ってナスやレタスの種をまいてみたいと思います。