マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの植え付け

今年はいつもより苗の出来がいいみたいで入荷が順調です。

 

 

 

今年は苗の入荷が順調で4,5回参加しただけなのに半分以上済んだみたいです。 かなり長いことやっているけど体力が弱ってきていて同じことをやっているのにとても辛くて情けなくなります。

畝を立てたところに根だしした苗を手で溝を掘ったところにそっと埋めて土を寄せて足をのせて踏みつけ湿気が届くようにします。ここんとこ雨が降るかと期待していたのにほんの少し降っただけでうまく活着するか心配ですが何とかなるのでしょう。

昨日はボランティアで建物の傍に大きく伸びたシロダモの木が室外機を取り付けるのに邪魔なので伐って欲しいといわれて頑張りました。

チェーンソーを用意したけど手鋸で頑張ったら、もうこれで大丈夫と言われて突然完了となりました。チェーンソーを用意したのに出る幕なしでした。

 

畑に出しっぱなしの農機具の柄が腐ってきてるので柄のすげ替えをしています。白樫の丸太で何回か挿げ替えたけど雨と日光には長持ちしなくてラワンの角材から削り出して柄を挿げ替えてます。