マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸、手製のポンプ

イメージ 1

お店で売っている材料で組み立てた方が後が楽かなと考えて無理しませんでした。

水位が高い・浅いから楽勝だと考えて支点を離したら、水位が下がった時重すぎて大変でした。
で、思い切って近づけたのですが、それでも少し重たすぎます。
何度か汲んでみると水の湧き方が意外とゆっくりなのが判りました。

外管を入れてからまだ内部のクリーニングをしていないのが問題ではないかとの意見があります。
外管の中にスイコを入れて中の砂・泥をさらうと同時に、水を動かしてスリットを掃除すると良いのではと言うことです。

ポンプを宙に浮かせて、吸い管を取り外し、外管の中を空けておいて仕事をすることになります。