マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雨が降り出しそうな天候の元葉貫台の森での下刈りの続きです。

東側の空が見える範囲が長く伸びていって、そろそろ下り坂が始まりました。もうすく北の端に到着します。

下刈りが済んだら杉と樫の高い木が密集していて薄暗い森を明るくしてやることになると思います。

下刈りといっても5cmぐらいの樫やヤツデ、アオキを刈り払い機でばんばん切っていたのがなかなか切れなくなりました。刃をみたらチップがかなり無くなっていました。そろそろ変え時のようです。

黄色スズメバチの巣があるらしく3-4匹の偵察隊がうろうろしているのに遭遇しました。
アブ・蜂スプレーを見舞ったけれど、びくともしませんでした。スズメバチ用でないと効かないようです。

どういうつながりか林学を勉強中の大学生が二人手伝いに来てくれています。若い力はいつでも歓迎です。

稲刈りのシーズンなのに台風が来たり雨が降ったりさっぱり予定が立ちません。たまたま実りの具合が、イマイチなので多少遅くなるのはむしろ好ましいけど、何とも困った天気です。