マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

麦刈り終了

仕事の合間に残っていた小麦を刈り取りました。

通常刈り取った後はハザにかけて乾かしてから脱穀しますが、今回は省力化でいきなり脱穀となりました。

刈り取った麦は束ねること無しに一握りずつ新兵器の竹製千歯扱きで麦の粒を外しました。

麦は小麦色になっていましたが、鳩やスズメにやられていて、穂は少し軽くなっていました。

竹の千歯扱きは上手く使うと予想以上の仕事をしてくれましたが結構力が要りました。

束ねてないので、ほんの一掴みずつ渡してもらって扱いたけど、それでも粒が外れずに穂が取れるときは気合いを入れないと引き抜くのが大変でした。

乾かした後ならこんなに苦労することは無かったと思います。

その時には束ねる大きさが問題となりそうです。

今年の麦の収量は乾燥が完全に終わってないので全くの推定ですが、大麦 28kg 小麦 45kg(推定)でした。

かなり期待値より少ないですが、パンとうどん、麦茶や芋飴はそこそこ楽しめそうです。

また忙しくなります。

鳥が食事をした後は倒れたのがあったり、脱穀した後のからがいつぱいです。
イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4
力を入れて引きます。麦の粒が外れたり穂先から取れてしまうのもあります。

イメージ 5

穂先から外れたもの
イメージ 6