マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼ファームの締め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少し古くなりますが、サツマイモのお仕事が終わって打ち上げがありました。

売れた株数14000株、4000株ほど余ったことになりますが、今年はナカジロシタバの発生があってなりが悪いのがあったのでその穴埋めとして役立ってくれました。

それでもいくらか余ったので籾殻の布団に寝かせて冬を越して貰うことになっています。

雨の中でサツマイモを掘った子供たちから手紙が届きました。

書かされたみたいですが、うれしいものです。

お昼は収穫した小麦を製粉して少し黒いうどんをいただきました。

パンはどういう訳か普通の酵母ではふくらまなかったみたいですが、うどんはばっちりでした。