マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

綿の種

イメージ 1

イメージ 2

昨日水草のお手伝いに行ったら、綿の種をおみやげに貰いました。

前から気になっていて、何度か探したのですが見つかりませんでした。

水草置き場の傍の成り行き?を見て貰うための畑に開いて白い綿をなびかせている木があってわけて貰いました。

綿はあまり気にしなかったのでゴミ混じりとなってしまって糸に出来るかどうか分かりません。

種はずいぶんとれました。一つの花に25粒とか16粒とか付いています。

花は三つや四つに分かれていてその中に綿の毛の生えた種が詰まっていました。

25粒は3で割切れないのにそのあたりはあまり細かいこと言わないのでしょう。

綿は取らなくても芽は出ると言うことですが、取った方がすっきりするのでむしり取りました。
ツクシの袴を取るより面倒でした。

まき時は5月だそうで忘れないようにしないといけません。

楽しみです。