マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

手賀沼ファームの田んぼの作業が始まりました。

それなのに許して貰って自分の畑のトマト、なす、キュウリを植えさせて貰いました。

直前まで菜の花を採るために古い白菜の株が残っていたところをそそくさと耕し、鶏糞を入れて水をたっぷり注いで、作った水たまりにそっと苗を沈めて土で押さえます。

なすとトマトはビニールマルチをやりました。終わった後のぼろきれみたいなのを処理するのが面倒であまり使わないのですが、夏の草の生命力には降参して使っています。

今年はトマトは脇芽を挿し木することで遅くまでなる木を育てる予定です。

キュウリは少し早めに播いたら芽が出無いのでまき直しました。トウモロコシもやっと動く出したみたいです。そのうち出てくるでしょう。

隣の人から赤いサラダなの苗を分けて貰い植え付けました。家のレタスはやっと芽が出たところでまだしばらく掛かります。