マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施の森の竹退治

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

布施の森に戻って二日目です。

数年前の朽ちた蜂の巣がありました。今はまだ新しい巣を建設中で心配はないですが、蜂は要注意です。

竹は道路際と少し入った斜面に積み上げます。斜面が急なのと竹の量が多く積み上げるのが大変でした。

若いメンバーと一緒に頑張ったら完全にバテてしまいました。

木を倒す時弦を残して倒す方向をコントロールします。竹も同じようにつるを生かすことで思った方向に倒すことが出来ることが分かりました。

そのまま切ると道路側に倒れてしまい、それを斜面に引き上げて積み上げるのは如何にも草臥れる話で、出来るだけ近くに倒したいと仲間が試した結果分かりました。

道路際の伐採はほぼ終了しました。あと五日で内部が終われるかと言うところです。

今日も地主さんが美味しいゆでた空豆を差し入れしてくれました。