マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

研ぎ

イメージ 1

今日は休養日です。

天気が良かったので外で刃物研ぎをしました。

ケヤキの会のK氏がいろいろ刃物を入手してきて、ケヤキの会で使えるようにとしています。

集まった刃物は残念ながら手を入れないと切れません。自分で研いでみたいと言うことで、お手伝いしました。

水場のある公園で陶器のスツールの前に水槽を据えて研いでみました。

アイスボックスの大きさは十分だったのですが、剛性不足で研ぎのリズムと共振して水が踊ってしまい具合が良くありませんでした。

気持ちの良い太陽の下で鉋と幅の狭い鑿をいくつかを3時間以上掛けて研ぎました。

砥石の平面がすぐ壊れること、横研ぎで平らにすることなどを体験して貰いました。

次は丸鑿や彫刻刀の横研ぎです。