マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

こんにゃく作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年最後のこんにゃくを作りました。

ミキサーではなく卸し金でおろすと一段と舌触りが良くなるとのことで頑張りました。

ソフトボールクラスの大きさの生のこんにゃく玉の皮をむき、ピンクの芽を完全に取り除き持ちやすい大きさに切って卸します。

こんにゃくいもは切って時間が経つとぬるぬるになってつかみにくくなります。

すり下ろしたら水で薄めます。いも500gに対し2リットルの水を加えます。水とよく混ぜないと局部的に固まってしまうのですり下ろしながらよく混ぜてやる要ありです。

今回は適当にやったら固まってしまい、加熱中もせっせと混ぜてやる必要がありました。

よく混ぜながらしばらく加熱してから水に溶かした炭酸ソーダを加え更によく混ぜます。

しばらくすると固まり始めるのでそのまま固めたり、型に入れたりします。

今回は型に入れて形のいいのを狙いましたが、温度が低かったせいかなかなか固まらずあく抜きを続けてやろうとして型から出したら形が崩れてしまいました。

しばらくお湯の中を泳がせている内に固まります。

形は良くないけどいい歯ごたえでした。