マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ植え付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

三回目の植え付けを済ませました。

午後から雨が降ると言うことだったので、その前にと頑張りましたが残念ながら降りませんでした。

今回はトラクターで細かく砕いた後で畝を立て植えていきましたが、かなり乾いていてうまく根付けるか心配です。

初めのはなんとか活着しましたが二回目のは植えた後で雨が少し降ったけど、あまり芳しくありません。

畝立ての後はマーキングの車を押してかすかに見える印をつけていきます。長い畝の場合途中の任意の位置から何人かで植えていけます。

今日で初めに予定した本数の植え付けは終わったのですが、まだ畑が余っているので苗を追加注文して植えようと言うことになりました。

ハウスの中で芋から芽を出させた苗は十分丈が伸びたので切り取りました。250本ほど取れました。

ベンレートでしっかり消毒をして、三日ほど根出しをしてから植え付ける予定です。