マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

あじさい植え付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4/25に挿し木した苗約70本を運び込み植え付けました。

当初予定していた斜面に、プロが大木を伐採した時に出た大量の枝が戦場の棘鉄線のバリアの様に丸めて並べてあったので、どこに植えるべきかが見えなくなっていました。
各人各様のイメージが違っていて、夏草を刈るというあまり効果の期待できないお掃除ばかりが進み、植え付けはなかなか進みませんでした。

兎に角、枝の置いてないところの夏草を刈り取って植えるところを確保し竹杭を打ち植え始めたら、挿し木したあじさいの根は盛大に出ていて、あまり苦労しないで終わりました。

終わってみればあと5-60本不足して居ることが分かり次回再挑戦となりました。

暑さと湿気で体力は消耗し、汗で濡れたシャツは更に動き難くほんとにくたびれてしまいました。