マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

芽が出ました

イメージ 1

まだ早いだろうと待っていたら固くなりすぎました。

最近のトウモロコシは実りすぎるとしわしわになってしまいます。赤いチョークをまぶすと売っている種のようになります。

トウモロコシはF1もいいとこで実ったのを蒔いても発芽するかどうか、実がなるかどうかが分からず自家採種をしようとは思いませんでした。

でも固くなりすぎたのがいっぱい出来たので、来年は試してみようと洗面器に入れて乾かしていたら雨が降って水が溜まり蒸発しました。

しばらく経ったので片付けようといじったら芽が出ていました。

完全に実っていたわけではないのに芽が出たので、来年は畠に蒔いてみようと思います。

その前に、芽が出た粒を少し日当たりが悪いけど、キンモクセイの根元に埋めてみました。