マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

近くの公園を孫と散歩しました。

大きくなった木が何本かあってドングリが落ちていました。

クヌギの木の下に座布団をまとった丸い実と裸の少し長い実が落ちていました。どちらもクヌギだと思います。

待てばシイの細長い実からは白い根が伸び始めていました。このドングリは発芽しにくいのに芽を出しやすい環境なのでしょうか。

ポットに播いて苗を育てる予定です。

木の肌はシイの木かと思ったのにドングリではない実がなっていました。何という木なのか未確認です。

怒っている木がありました。

昔、首にかけられていた名札がどういう訳か木に噛みつかれていて取れなくなっていました。
この公園が出来たのは30年前なのでその間に誰も気がつかなかったので、じわじわと取り込まれていったようです。
花は覚えてませんが、コブシと書いてあったのだと思います。
春になったら花を確認することにします。

大きな毛虫?が道を歩いていました。