他所の森ばかり手入れしていないで松葉町の庭の手入れもしてくれないとと言うかみさんのクレームがありまして、少し頑張りました。
杉とサワラの枝打ちをしました。どういう訳が松葉町の庭に杉とサワラが育ています。
杉は枝と同時に芯も止めました。
サワラは境界に植えたヒバ?が大きくなったもので檜かなと思っていたけど葉の裏には白いYの字は見られずM見たいな字が見えました。
先日栗の枝を片付けないでサッカーを見てしまったちょんぼをしてしまいましたが、今回は十分気をつけて柿と梅の境界の枝下ろしをしました。
危ない枝にはロープを縛って落下を防ぎました。
黄檗の枝も下ろしました。これは太さの割に軽いので何かに使えそうです。
その次は別な家との間にあるエンジュの太い枝を落とし、サルスベリとカマツカの種を集めました、これから脱穀?します。からからに乾いているので中の種は飛んでいってしまった後かもです。
落とした枝は使えそうな所を除いて、はさみで切って細かくして、チップにならないかと思いましたが、結構な嵩なので燃やしてから土に返すことになるでしょう。
ついでに棕櫚も切りました。チェーンソーできると背側で切っても毛がからまって困ったことになるので鉈だけで切りました。思ったより楽に短時間で倒れました。
そのうちゆっくり皮を剥いでたわしにしてやろうと考えています。