マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大麦、麦刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

掛け持ちで忙しい日でした。

午前中は逆井の森の除伐でヒサカキや樫をばんばん倒してきました。途中何度かチェーンソーのキャブがおかしくなってゴミが詰まったみたいな症状が起き、そのうち回復していたのがとうとうかからなくなってしまいました。

午後はファームの麦刈りに参加しました。

一昨年、サツマイモのためにと山砂を入れ、大型ユンボで耕して貰ったところは酸性が強いせいか肥料分が少ないせいか、極端に生育が悪くなっています。
30cm程度しかない麦を刈って束ねるのは結構大変でした。
刈り取った麦はすぐに足踏み脱穀機で脱穀しました。

麦の先には棉の畑があってそろそろ発芽のタイミングでした。去年よりは数段良いけど、発芽してないところもあってもう少し丁寧にしないといけないみたい、反省!!!です。

花野井の畑でポットに蒔いたのはもう少し発芽率が良いようでした。