マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

綿つむぎ

イメージ 1

イメージ 2

綿屋さんでふわふわにしてもらった綿を少し分けてもらってつむいでみました。

道具も作れそうだったけどコマを一つ購入しました。

綿の固まりから糸によるために必要な本数の繊維を引き出す手加減が技みたいで簡単には言うことを聞いてくれません。
細くなるとなかなか太さをもとに戻せないし下手すると切れてしまいます。

太くなりすぎるとどんどん太くなってしまいます。太くなりすぎるといくらよりをかけても掛かりません。そうなったところは両手で半分に割って余分な綿をむしり取ることで均しました。

引き出した繊維によりをかけると強くなります。先生のやり方を見ているとまず引き出してからよりをかけ適当なところで巻き取っています。引き出すときは無造作に3-40cmほど引き出します。

このあたりの手加減を覚えればこの行程はものにできると思います。
そうなるまでにどれだけかかるかが問題です。

コマは自分でやってみてもう少し楽によりをかけることができないかなと言うことで、心棒を細くし、車の重さを増やしました。

効果のほどは第三水曜日に分かります。