マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

放射能勉強会

イメージ 1

近くの東大キャンパスの先生による放射能の勉強会に行ってきました。

残念ながらキャンパスの中ではなく、しばらく反対側に走ったところにある沼南公民館でした。

この先生放射能にやられたDNAがどういう風に修復されていくのかを研究しているとかで、基本的なお話が多く勉強になりました。

ユニークだったのはこの研究を脊椎動物のメダカを使っていることで、ラットやマウスより効率が良いとか、上手い話だと思いました。メダカと人間は意外と近い構造なので、十分実用に耐えるのだそうです。

あちこちでホットスポットがあるとかで騒がれているけど、煽り立てる週刊誌の言うほど大変なことではなく過剰反応するのは如何なものかという雰囲気でした。