マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

たまねぎの種まき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お風呂騒ぎでたまねぎの種まきが一日遅れてしまいました。

最近収穫したたまねぎが保存できなくて困っています。今年も迷ったけど3袋にしました。昔からありそうなのひとつ入れました。

耕したところに雨が降って固まっていたところを平らにして、冷蔵庫で冷やしておいた種をまきました。

余った種を蒔いた綿が実り始めてます。

たいした仕事でないのにまた暑さで息切れがしてニンニクやラッキョウを植えなければいけないのにそうそうに引き上げました。冷えがいまいちのエアコンをつけて水が垂れてくるのをタオルで吸い取りながら昼寝です。
エアコンのドレンパイプからは水は流れ出ていたのと、風の冷え方がいまいちのように感じられたのでガス漏れかも知れないと考え、ジョイフルにチェックを依頼しました。
メーカーから電話があって4-5日中にうかがいますと。

かみさんがいよいよ退院です。

明日は栄養士さんの講義を二人で聴くことになっています。腸閉塞の傾向があるのでいろいろ注意事項を聞かされるようです。繊維の多い食材は食べないようにということで、何を食べるか選択がむずかしくなりそうです。

退院後の治療は定期検査で様子を見ることだけで特に必要はないだろう、ステージⅠできれいだったので何もしないということでした。やれやれです。
でも、重病人が帰ってくるので、色々大変そうです。