マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

仕事始め

世の中は仕事始めだとか。

真似して仕事を始めてみました。

先ず年末に抜いてきた大根を車から出して洗い、柿の木にぶら下げました。

次いでずっと前からやろうとしていた、手作りのオガを少しスマートにしてマエガンナの素材とします。ディスクサンダーに切断用の砥石を付けて切断しました。
細長く切る必要があったため切断長さが長くなり砥石があっという間にすり減ってしまいました。
ま6
イメージ 4

本分の素材が取れたのだから良しとします。

これらを粗加工してからトーチで過熱して曲げ、焼き入れして少し戻して仕上げの研磨をすれば出来上がりです。手頃な樫の棒にすげてやれば完成です。
刃を付けるのは柄をすげてからの方が安全です。

この材料はSK5の2mmの板です。鎌などの材料です。
マエガンナは曲がっていて研ぎにくいので焼きはあまり硬くない方が研ぎやすいので、この素材は丁度いいと思っています。

次はお皿です。栴檀と銀杏、椋の宇津保に木固めと漆を塗りました。
そして最後にウサギの杵を削りだして終わりとしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3