マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

かみさんの検査結果

またまた内輪の話で恐縮です。

かみさんが手術後半年以上過ぎたことから内視鏡の検査と念のためにと胃カメラの検査があり、沢山撮られた写真をノートパソコンで見せられ説明を受けました。

大部分の写真はきれいでしたが2,3枚に少し赤みが強いところがあって試料を採って検査しているとのことでした。
どちらも明らかに心配なところはないと言うことでした。

検査のための準備中に土曜日に撮ったMRIの説明を受けました。

4だか5番目だかの腰椎のわきの神経がくびれているのが見えて脊椎管狭窄だとか。ただそれ以外に見慣れない映像があって先生同士で相談した後でMRIの専門の先生とも相談した後で気にしなくてもいいだろうと言われました。もしかしたら骨に転移しているのかも知れないと疑わせるおかしな形が見えたけどもしそうならこういう風に明るくは写らず黒く写るからと言うことでした。
神経は白く写っていました。血が多いところは黒いようです。
イメージ 1


イメージ 2

とにかく良かった良かったです。

軽い麻酔をかけて貰ったようで胃カメラ内視鏡も全然苦労しないで済んで、何のためか点滴を受けながら2時までゆっくり休んで帰ってもいいとなりました。

で、脊椎管狭窄の治療法は特にないみたいでコルセットを着けることを勧められました。採寸をして体にあったのを作ってもらうようです。どうしても動けなくなったら穴を拡げることになるけど、手術はよその病院を紹介することになっているとのこと。

だましだましいくより手がないようです。私の椎間板による痛みはここの所あまり暴れないので助かってますが、昨日重たいものを持ったせいで1日痛みが出ていて少し困りました。